お得が好き☆主婦のご機嫌な毎日

4歳と2歳の子供を育てながら、自分なりに日々ステップアップしていきたい!         そんな日々を綴っていきます。

おはようございます
本日も当ブログへのご訪問
どうもありがとうございます!

今年ももうはや半年が経とうとしていますね
昨日は急に思い立って
子ども : 4歳(年中)・2歳ふたりの
保育料をエクセルでまとめました。
というのもわが家の教育費、以下のとおり
(金額は “約” です)支払い方法がまちまちで
結局いくらかかってるのかわかっておらず・・

姉(幼稚園)月謝=29,000円
家計より園指定銀行の口座に年1回
50万円振込んでおき毎月自動引落し
※絵本や特別行事の費用など追加徴収分
(年15,000円)は都度おろして現金支払い
ちなみに私立幼稚園児への助成金は
こちらの口座に振り込まれます。

弟(保育園)月謝=25,000円
家計口座より毎月自動引落し

姉(幼稚園)預かり保育=月10,000円
弟(保育園)諸費用=月1,000円
行事ごとの写真代

私のパート代より現金で園に直接支払い

助成金分を引いた今年1年間の総計を
12で割った1ヶ月の費用は¥62,287
なかなかな額だ~
保育園が2人目半額になってなかったら
月10万円いかないパートでは厳しい
かと言って、計算してみると私立幼稚園に
2人通わせるにも同程度のお金がかかるので
パートに出るのは必然だったかな。。

過去記事:
私立幼稚園入園にかかる費用

長くなってますがさいごに
入園前の試算では月5万円+α!?
的外れに恐々としていた幼稚園代
入学時からかかるすべての費用総計を
36で割った月平均は¥39,000
家の前までバスが迎えに来てくれて
毎日5時まで預かってもらって
様々なカリキュラムや毎月盛り沢山の行事、
給食・おやつ、記念品やDVDも全部含めて
月4万円なら高いなんて言えませんね。

~次回記事に続きます。


にほんブログ村 トラコミュ 子育て関係なんでもOKへ
子育て関係なんでもOK

にほんブログ村 トラコミュ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
応援クリックいただけると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事



テーマ:生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル:ライフ