お得が好き☆主婦のご機嫌な毎日

4歳と2歳の子供を育てながら、自分なりに日々ステップアップしていきたい!         そんな日々を綴っていきます。

こんにちは

本日の話題はわが家の保育料。

姉:私立幼稚園年中(+預かり保育)
弟:認可保育園2歳児クラス
2人の保育料、給食・バス代、諸費用等合計し
幼稚園の補助金を差し引いて計算すると
今現在、月平均約¥62,000 かかっています。

そこに届きました
保育園の利用者負担額変更の通知
来月から保育料が
月約 8,000円 上がるそうです
ちょっとなかなかの額じゃないですか?!

基準となる住民税の所得割額
昨年と比べて旦那さんが微増(数千円)
+私が今年から払うようになり(9千円)
ギリギリのラインで階層がひとつ上に・・

来年の4月からは弟も幼稚園に通わせる予定で
月の費用は約¥65,000 になる計算だったけど
それまでの7ヶ月間は¥70,000 ですね

ちなみに私のパート代は月平均9万円ちょっと。
きちんと家計やりくりされている主婦の方だと
大半が保育料に消えるわ、、と少しブルーな
気分になってしまうかもしれません。
わが家は旦那さんが家計を管理していて
園用の口座に年1回程度まとめていれてもらう
金額が増えることにはなるのですが、
(預かり保育料の1万円強は私が現金支払い)
値上りを実感せずにすむのでありがたいなぁと

預かり保育を利用しなくても
私立幼稚園に姉弟で通うと月4万5千円かかる。
補助金は後日まとめて振りこまれるので
実際の毎月の支払いはもっと多い+習い事代!
うちは今のところお姉ちゃんがピアノと
数ヶ月こどもちゃれんじ&ポピーをとっていて、
弟はお姉ちゃんが小学校にあがった年中から
体操か水泳に通わせようと思っています。
まわりは園+複数習い事のお家も多いのに
よく雑誌やネットでみる家計の教育費が
そんなに高くなかったり、家計に対する
理想の割合も低いのは何故なんだろう?
年齢につれもっと高くなる気がするんだけど

色々考えてみても必要とわかっているお金。
育児・家事をしてのフルタイムは
キャパ超えでとても出来そうにない私ですが、
少しでも足しになるよう(なるはず!)
へらしたくなってもパートは週5頑張ります☆


にほんブログ村テーマ 幼稚園、保育園、託児所へ
幼稚園、保育園、託児所

にほんブログ村テーマ 働く主婦♪の日記へ
働く主婦♪の日記

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
応援クリックいただけると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事



テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ