お得が好き☆主婦のご機嫌な毎日

4歳と2歳の子供を育てながら、自分なりに日々ステップアップしていきたい!         そんな日々を綴っていきます。

おはようございます

早速ですが
年末までに10万円チャレンジ
ってご存知ですか?


9月から12月までの4ヶ月間に
いつもの貯金と別に「あと10万円」貯めるという
「サンキュ!」 で10年以上続く人気企画☆

ムダづかい習慣の見直しや固定費削減など
もちろん節約に励むのに加えて、増収面でも
不用品を売ったりふるさと納税をしてみたり、、
色んなアプローチのチャレンジプランに
「私も!」とやる気スイッチが入る特集です

貯めたお金で何がしたいか、
チャレンジャーの方々の目標をみているだけでも
一緒にわくわくした気分になれるんですよね

ただ「今回が何回目のチャレンジ-」など
既にやりくりできてるご家庭が多い印象


使いすぎの自覚がある家計の場合は
「ESSE エッセ」 の方がオススメ

もとがマイナスからの脱!赤字
各専門家による具体的な立て直し案など
気負いなく読むことができます。

家計全体ではなく自分のやりくり費だけ
=削れる部分が多くない私個人の場合は
これくらいの方が参考になりました。

ながくなりましたので
私の2ヶ月で9.5万円貯金計画については
次記事に続きます。
(たぶん参考になるような内容ではない・・
先にお伝えしておきます


にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)へ
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
応援クリックいただけると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事



テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ